高橋31歳の借金日記 

人生逆転を目指して 50万一点勝負の競馬を見事にハズレ 借金返済して、わずか1ヶ月以内でー110万の借金をつくりました。その後の生活を書き綴ります。

不況 仏教 

借金をして落ち込むと、

だいたい仏教の本とか動画をみる。

 

私流、借金あるあるだ。

 

借金は苦しい=苦しみの解放は仏教にありだ

 

今度こそは、今度こそはと思って、

この生活を耐える。

 

いやそもそも、自分より辛く厳しい環境に

おかれた人はめちゃくちゃいるし、

その中で、自分の精一杯をだせばいいんだ!

 

すると不思議なことに、

オナニーがとまる

 

オナニーは悪いことじゃない。

 

しかし、中学生の時、オナニーをすると、

とても罪悪感でいっぱいだった。

「おれはナニをやってんだろうか・・・・

もっと部活がんばらないと・・・・」

 

しかしそれも薄れると、一種の習慣になる。

セックスもそうだ、

 

あれだけ、夢があったセックスが、

援助交際のループにはまると、

感動が薄れる。

 

もちろん、20歳のころ、はじめて、相思相愛

になった彼女とは半年間やりまっくた。

しかし、1年もたつと、感動がうすれる、

 

3年もたつと、気持ちもさめるものだ。

 

いや、それは、自分が彼女に対する接し方で、

セックスの仕方もかわるのだろう。

 

話はそれたが、不況だ不況だと、

自分の会社が言い始めている。

今にはじまったことではないが・・

 

このままだと、この会社にいるあいだに、

給与で返せるのか心配だ。

実際はあんまり心配してないけど・・・